Dream of hetare the world リターンズ

自己満足で考案するブログです 久々にやります


--------------:--

4/29 トリプルダッシュ

2011-04-29-Fri-23:54
参加人数4組(12人)
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)
総当りトーナメント

1回戦目 白黒緑ネクラ
先行ロスト打ちました。
アヴァトップで回復されました。
数並べたらバルカ打たれて死にました。
てか数並べたときにギャラクシーで殴るゴミプレしてしまった・・・

個人× チーム×○×

2回戦目 青黒速攻 ×
ゴーゴンとかトリッパーでなかったのに進化だけで押しきられた。
初手の手札に緑ないとか泣きそうだった。

個人× チーム×○×


えー本当に申し訳ないorz
そろそろデッキ変えようかな・・・

黒緑速攻

2011-04-27-Wed-02:00
vaultで黒緑速攻(http://dmvault.ath.cx/deck382738.html)で20戦した結果15勝5敗。
勝ったデッキが不滅オロチ2回、4cディアボロス1回、ネクラ3回、ドロマー3回、ホーガン2回、黒緑速攻1回、その他3回。
負けたデッキが不滅オロチ2回、4cディアボロス1回、青黒速攻1回、ホーガン1回。


今更ですが先行後攻で訳が違いますね。
負けた試合は3回後攻と2回がエンフォーサー張られてダルマを引けなかった事。
一回はモスキートでダルマを回収する前にエンフォーサー張られたんですよね。
置いた僕のプレミスです。

速攻1ターンの差が激しく、エンフォーサーをみんな積んでいる環境なのでいかに出されるまでにシールドを削って、ダルマで押し切るかが大切です。
ダルマを引けない場合はナスからモスキートで回収できる手が。
青黒速攻の場合はエンフォーサーを張られたときアレクセイ候を気合で引くしかないんですが、黒緑速攻は確実に回収できる手があるのが強みでもあります。

殴り方も重要。ただ殴るだけでは勝率を下げる場合もあるのです。
時には殴らないプレイングも重要。一本トリガー踏んだりすると逆転されることもしばしば。
不滅オロチに7マナ溜められても諦めない事。
数を並べてたりハックルを駆使すると勝てるときもあるのです。
後、ジャンケン重要。これ間違いないです。

黒緑速攻は意外と構築も重要。
最近ではコダマを抜いていたり、陰陽の舞積んでたり、ヴィネス積んでたり。

ダルマンディは必須。エンフォーサーが流行っている今では4枚でも普通なのです。
さらにホーガンのタイガーも回避できるのでクリ出せないのは痛いですが要塞する価値があるカードなのです。
エンフォーサーやタイガーが入ってないデッキはこれより数を並べることが重要なのでお忘れなく。

トリッパーも今はほぼ必須。不滅オロチに対して遅延できるのはデカい。
というか今のメタデッキに全部刺さりそうです。
3、4枚は積むのがいいでしょうねえ。

黒緑速攻で先行とって適当に数並べて殴れば勝てるってのも分かります。
確かにそれも黒緑の一つの利点でもあるのですが、深く考えてプレイする黒緑もいいんじゃないんでしょうか。
プレイングを考えて少しでも勝率を上げられるならそっちの方がいいのです。

4/24 大会レポート

2011-04-25-Mon-00:54
参加人数22人
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)
2本先取のトーナメント

1回戦目 白黒緑ネクラ

一回目
ミストリエスを除去できず並べられて押し切られた。
昨日もあったなあw

2回目
ハッスルが来てない様子。
ミストはガードホールで埋めてディアボロスとアイアンズとギャラクシーで押し切った。

3回目
並べらてディアボロスで殴ってきたけどギャラクシーが残ったのでバルカで全部除去。
マリエル出して粘ってくるもガードホールで埋めてごり押した。

×○○

2回戦目 赤黒緑青ホーガン

1回目
こっち先行。
相手パルピィスタート。
こっちはライフ。
ドラヴィタホールを打ち不滅を立てるもこちら6マナの状態でオロチからホーガンを出してバベルで並べて7体ぐらいで殴ってくる。
ただトリガーからライフが来たのですかさずオロチで耐え、ガードホールからディアス出して2匹クリ潰して覚醒させて全滅。
相手は当分動けなかったのでその間にマナを溜めシュヴァルを立てて完全に詰み状態。
後は数並べて終了。

2回目
ガイアクラッシュ出されるも既に不滅と10マナあったのでバルカで潰す。
ホーガンで数並べて殴ってくるもオロチで何とか耐え、バルカを回しつつシュヴァルを立てて数並べて殴りきった。

○○-

3回戦目 4cディアボロス

1回目
こちら後攻。
不滅を何とか立てるも先行ロストされて回復できるカードを引けずディアボロスとチャクラでごり押された。

2回目
今度はこっちが先行ロスト。
不滅立ててディアボロス立てて殴りきった。

3回目
また先行ロストorz
やっぱり回復カード引けず、一回ディアスで殴ってきたのでワンチャンあると思ったらライフとと紋章でドローは石版orz
数並べられて終了。

×○×


3落ち。
先行ロストの強さをものすごく感じた1日だった気がする。
バイスホールでも積もうかな・・・

4/23 大会レポート

2011-04-23-Sat-19:25
新しい場所と前行った所の2ヶ所。

参加人数8人。
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)
スイスドロー

1回戦目 白黒緑デーモンコマンド?

1回目 
適当に並べて殴って勝ち。

2回目
=1本目

○○-

2回戦目 黒緑速攻

1回目
こちら後攻。
ただ2ターン目にクリが出なかったので順当にブーストして不滅出してオロチで終了。

2回目
負け戦。
こちら後攻でベギルス連打されて何も出来ず終了。

3回目
先行・・・だけど手札に緑がない。
ただトリガーライフがあったので何とか不滅立てて、シールド0だったけどオロチ2枚握ってたので勝ち。

○×○

決勝 白黒緑ネクラ

1回目
ギャラクシーとアイアンズとオロチでごり押しして勝った(笑

2回目
忘れた。
確かミストを生かしてしまってドローからのゼキア連打されて負けた気がする。

3回目
相手ハッスルが無いのかブースト連打からギャラクシー立てた後にバイスホールでディアボロス。
こっちは不滅→オロチでアイアンズ→不滅でディアボロスは除去できず。
相手の手札が無く、手札にもオロチを2枚握ってたので勝ったと思ったら相手トップロスト。
それから殴ってきたのでワンチャンあると思ったけどバルカが来ずそのまま押し切られた。

○××

2位。

もう一ヶ所。
参加人数16人?
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)
スイスドロー

1回戦目 白黒緑青不滅オロチ ○
相手先行だったもののドラヴィタが無いのか打ってこなかったのでこっちが先にドラヴィタで不滅。
次のターン相手が不滅を出してくるも、オロチでこっちはアイアンズで5枚ドロー。
相手は社でブーストするもこっちはロストでペースを握り、デルフィン出してディアボロス立てたら投了貰った。

2回戦目 白黒緑ネクラ ○
ディアボロスの無いネクラは怖くないので、ターボロストして数並べて押し切った。

3回戦目 4cディアボロス ○
相手アヴァラルド連打からのドラヴィタでキル×2。
こっちは不滅→オロチからのアイアンズで5ドロー。
ただ除去札が来ず、次にディアボロスが来るのは分かっていたの不滅でビート。
ただ相手は盾とガードホールでクリを埋められディアボロスを出されてピンチ。
やっぱり対処出来ないので不滅を立ててターンを返す。
さっきのアヴァラルド公でロストがあったから負けたと思ったらロストを打たずバイスホール。
オロチ3枚あったので相手投了。
相手のプレミスで勝った。

決勝 赤黒緑青ホーガン ×
相手あまり回ってなかったので数並べて殴りに行こうと思ったらホーガンからバベル2匹出てきてキリューも出てきてビート。
オロチで何とか耐えるも相手のクリの数が異常に多くバルカも無いのでどうしようもなくビート。
そしたらサーファーとオロチ出てきて終了。
負け。

2位。


2位じゃ駄目ですね。やっぱ優勝がいいのです。
2回とも惜しい所で負けたので間違ってはない気がするんだけどなあ・・・
最後の詰めが甘かったのかもしれないなあ。
難しい。

白黒緑青扉ブラスター

2011-04-21-Thu-02:51
一昨日作ったデッキ。


白黒緑青扉ブラスター


光神龍スペル・デル・フィン×4


超次元バイス・ホール×4


恵みの大地ババン・バン・バン×3
シェル・フォートレス×1
緑神龍ザールベルグ×1
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版×2
時空の庭園×2


サイバー・A・アイアンズ×2
エナジー・ライト×4
ホーガン・ブラスター4


ミラクルとミステリーの扉4
英知と追撃の宝剣×1
超次元ガード・ホール4

サイキック
時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ×1
時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ×2
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード×2
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×1
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ×1
時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー×1


各デッキ相手の事を簡単に説明すると、

不滅オロチは最速デルフィン。
4cディアボロスには最速デルフィン。
ホーガンはババンからホール連打。
黒緑速攻、青黒速攻はトリガー頼み。

かな。
そこそこは勝てる気がします
ただvaultだとそこそこ回るんですけど、リアルだとあんま回らないんですよね。
それはもう人間力の問題なんですかね(笑

青黒メルゲ速攻part2

2011-04-19-Tue-03:17
この前の続き。
基本20戦です。

vaultで青黒メルゲ(http://dmvault.ath.cx/deck378760.html)で10戦した結果8勝2敗。
勝ったデッキが4cディアボロス4回、不滅オロチ2回、ホーガン1回、その他1回。
負けたデッキが不滅オロチ1回、4cディアボロス1回。


・今回はほぼ全部ガチ相手でしたが安定の勝率。
負けた試合は両方ともゴーゴンとトリッパーを出せなかった事。
エンフォーサーも怖いんですが、これも中々怖いですね。
一応4:4で積んでいるんですが引けないようならオボロをもう一枚増やした方がいいのかな。

・2マナのクリは8体じゃ少ないと感じるときがありました。
1回1、2ターン何も出来ないときもありました。
そう考えるともう少し数を増やした方がいいかもしれませんね。
コダマとメルゲは定番。
例でこれらが4枚ずつ入ってるとして入れる候補は
オボロカゲロウ イルルカ ストリウム
とかかな?
オボロは入れ替えでゴーゴンやトリッパーを呼び寄せれるし、イルルカは墓地を肥やしエンフォーサーを越えられ、ストリウムは死なずにエンフォーサーを越えられる。
やっぱりオボロがずば抜けてる感じはしますがね。

4/16大会レポ

2011-04-18-Mon-00:44
初めての場所を2店舗ほど。
1店舗目。

参加人数8人。
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)

1戦目 黒緑速攻

1回目
先行だったもののオロチを引かずそのまま死んだ。

2回目
ここは負け戦なので先行。
今度はオロチ引いて7マナ溜めて不滅立てておしまい。

3回目
相手先行だったもののエマジェン→社とぶん回り。
不滅立てて7マナ溜めてオロチ握って終わり。

×○○

準決勝 ネクラ
1回目
不滅→オロチでデルフィン出して止まったので適当に展開して勝ち。

2回目
ロスト打ってバルカ出して終了。

○○-

決勝 ドロマー

1回目
やたらとサイキックを並べてくるも相手のサイキックにディアボロスZが無いのでスルー。
こっちは不滅立てつつブーストとドロー連打して10マナ溜まってバルカで一掃。
後は適当に並べて終了。

2回目
=1本目

○○-

優勝。
ホーガン2枚目。


もう一店舗。
参加人数16人。
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)
スイスドロー

1戦目 4cディアボロス ○
こっち先行。
相手ドロー連打するのでロスト。
動きが止まったので不滅→オロチでデルフィン。
投了貰った。

2戦目 青黒メルゲ ○
こっち先行。
並べてくるもののゴーゴンやトリッパーが出てこず。
なのでさっさとブーストして不滅立てると相手動かなくなったので、ある程度並べてもらった後バルカ。
10体ぐらい吹き飛んで、それからこっちが展開して終了。

3戦目 4cディアボロス ×
こっち後攻。
相手はライフ→石版+アヴァ。
こっちはエマジェンが無いのでライフ→ライト。
4ターン目相手はライフのみなのでこっちはドラヴィタで不滅。
すると次の相手のターンにレインボーアローで手札を全部落とされる。
こっちがもたもたしてるうちに相手に展開とドロー連打され、ワンチャンにオロチ引くもスナイパーでどうにもならずディアボロスZ出されて対処できず。
負け。

4戦目 白黒青フェルナンド ○
ハンデスしてこなかったので普通に展開して勝ち。

3位。


3戦目のレインボーアローが異常に強かった。
ディアボロスZ出される前にオロチでデルフィン出たら良かったんですけどね。
スナイパーじゃどうしようもなかったですねw

青黒メルゲ速攻part1

2011-04-16-Sat-03:31
vaultで青黒メルゲ(http://dmvault.ath.cx/deck378760.html)で10戦した結果5勝5敗。
勝ったデッキが不滅オロチ3回、4cディアボロス1回、GENJI1回。
負けたデッキが4cディアボロス1回、ホーガン1回、その他3回。


やっぱ不滅には安定の勝率。
エンフォーサー出されてもある程度シールドを削ってれば、ゴワルスキーやドルゲドスで押し切れる時もありました。
エンフォーサーの返しにアレクセイ候出すとほぼ勝ちです。

ただやっぱ超次元メタの速攻なので呪文が少ないデッキ相手だと普通にぼこられました。
普段あんまり速攻を使わないのでプレイングが悪かったのかもしれませんが、ニンジャ入ってるデッキはキツすぎますね。

ホーガンは序盤にタイガー踏んで死にました。
後、パルピィの壁が厚い厚い。
2匹出ると普通に死ねます。

青黒は進化の配分が悩みますね。
デスマ、ゴワルスキー、ドルゲドスとどれも協力。
デスマは同系、ゴワルスキーはエンフォーサーを避けられ、ドルゲドスはブロッカーを対処できる。
ここが一番の考えどころだと思います。

後、アレクセイ候。
僕は1です。邪魔になるんです。
引いたらキープしといて引かなかったらゴワルスキーやドルゲドスでごり押しみたいな。
大抵積んでる枚数は1~2なのでこっちも同じ割合でいいかと。
意外とシャドームーンとかいけるかもしれませんね。
ホーガンのタイガーを避けられ、エンフォーサーも避けられますし。


残りの考案や感想はpart2に続きます。

下の記事は

2011-04-15-Fri-17:12
前に書いたものです。
これからは主にこっちで書いていこうと思います。

今後の予定

2011-04-15-Fri-17:11
とりあえず残りのガチは青黒メルゲと黒緑速攻ぐらいですかね。
今後はその2つの対戦結果と現環境考案と不滅オロチなどのデッキを1つ1つ考案していき、出れたらvaultの大会に出て結果も書こうと思ってます。
まあ気分が向いたらですがね(笑)

4/10大会レポ

2011-04-15-Fri-17:09
使用デッキ 不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)

1戦目 4cディアボロス ○○-
2戦目 ネクラ ○×○
3戦目 4cディアボロス ○×○
4戦目 ドロマー ○○-
準決勝 地雷? ○○-
決勝 ネクラ ○○-

優勝。
なんかここの大会は4cディアボロスとネクラが半分以上占めてました。

負けた試合はネクラ相手に最速チャクラでごり押しされる(笑)のと4cディアボロス相手に事故ってブーストできなかった時かな。
4cディアボロスの試合は大抵バルカかデルフィン出して投了もらいました。
やっぱこの2体をどうするかが4cディアボロスの課題ですね。

白黒緑青不滅オロチ

2011-04-15-Fri-17:08
vaultで不滅オロチ(http://dmvault.ath.cx/deck366584.html)で20戦した結果16勝4敗。
勝ったデッキが不滅オロチ3回、ネクラ5回、Mロマ2回、5色2回、ドロマー1回、その他3回。
負けたデッキが青黒メルゲ2回、黒緑速攻1回、ネクラ1回。


やっぱ強い。
そこらのデッキに負ける要素が無い。
勝率をみるとトップメタってのが納得いきますね。
やっぱ不滅+オロチが汚い。
アイアンズかデルフィン出ただけで絶望状態ですからね。

速攻に勝ててない件。
青黒メルゲは1戦はゴーゴンを連続で3体出されて無理ゲーだったんですが、もう一戦はゴーゴン出てこなかったけど手札にホールが無くて死んだ。
黒緑は完璧にペース握ってたのにオロチが無かった。
3回とも後攻だったけどやっぱ後攻はエンフォーサーかトリガーライフが無いとほぼ勝てませんね。

同系には全部勝てました。
やっぱデルフィン出すと結構止まってくれるのと、エマジェン社ができるかどうかで大分変わりますね。
並べられてもバルカがあるので逆転も十分できる所も魅力。
今までは同系苦手だったんですが大分やり方が分かった気がします。

最近青黒メルゲが増えてるのは間違いなく、エンフォーサー出したらアレクセイ候が出てこない限りは大体勝てます。
最近の不滅オロチには2枚積んでる人が多いですね。
速攻は先行取れれば大体勝てると考えてる自分ですが、やっぱ後攻の事も考えて青黒メルゲが流行ってる間はエンフォーサー投入は必須かもしれませんね。

ホーガンとは対戦してないんですが速度勝負ですね。
ホール→オロチかガイアクラッシュどちらのデッキが早く出す事ができるかです。
不滅側は不利なのですが勝てない相手ではないです。

青白黒超次元ドロマーpart2

2011-04-15-Fri-17:07
昨日の続き。
残り10戦vaultで白黒青超次元ドロマー(http://dmvault.ath.cx/deck346866.html)で10戦やって5勝5敗。
勝ったデッキが不滅オロチとネクラとその他3。
負けたデッキが不滅オロチ2回とホーガン1回と5色とその他2。

不滅オロチに対しては3戦やって1勝2敗。
2敗はいい勝負してたんですけどね。

1回は相手手札0。場クリ無し。こっちは手札2。場にアヴァ×2とアンタ×2。
オロチ2枚が死んでいて、ハンデスしかないので一回でも不滅が来ると無理だと思ったので強引にビート。
次のターン。相手ライト→タイフーン→最誕→ドラヴィタで紋章回収→不滅でエンド。
こっちはアンラッキー→タッチでオロチが落ちたのでもう無いだろうと思ったら4体目のオロチがorz
詰めが甘すぎましたね。

もう一回はこっちの場にアヴァ×2とアンタ×2。手札にストロングスパイラルとバイスホール。
相手の場に不滅×1のみ。
バイスホールで手札見るとバルカ。相手黒マナが無いのでディアボロスZ出して勝ったと思ったら、黒マナ引かれてバルカ出されたorz


やっぱ無理ですね。
不滅に対しては運が良ければ勝てるけど、ホーガン相手にはキツすぎ。
ガイアクラッシュorホーガン出される=負けみたいな感じなんです。
不滅オロチもいくらハンデスしても場に不滅さえいえればオロチ引くだけで逆転され、デルフィンやバルカが出たら投了なんですよね。
常に危ない橋を渡ってるみたいな感じなんです。

やっぱ今の環境じゃこの超次元主体のドロマーはキツイっす。
次の殿堂入りか新弾に期待です。

青白黒超次元ドロマーpart1

2011-04-15-Fri-17:07
とりあえず10試合分だけ。

vaultで白黒青超次元ドロマー(http://dmvault.ath.cx/deck346866.html)で10戦やって8勝2敗。
・・・ただ当たったデッキのガチが同系と青黒ドロマーだけなんですよね。
負けた試合はジャックヴァルディにピピッピ2体でごり押された。手札はハンデスだらけだったw
もう一戦はバジュラズテラ出されて死んだ。

明日はコメントに希望のデッキを書いときます。
主に不滅オロチと4cディアボロスとやってみたいですね。
んでここに考案を書いていく予定です。

赤黒緑青ホーガン

2011-04-15-Fri-17:06
赤黒緑青ホーガン(http://dmvault.ath.cx/deck353442.html)で20戦やってみた結果13勝7敗。
負けたデッキタイプはネクラ2回、同系2回、地雷2回、キリコ1回。

ネクラは一回はスパスパ踏んで逆転されて、もう一回はディアボロスZを処理できず負け。
地雷は一回はアカシックサード→無し→イモータル→キサナティックXでケンゲキオージャ出てきて5キルされたw
もう一回はもたもたしてるうちにバジュラでごり押しされた。

勝ったタイプは不滅オロチ3回、同系3回、ネクラ1回、キリコ1回、ドロマー1回、その他4回。
不滅オロチに対してはガイアクラッシュ余裕でした。


うーん勝率が悪い(笑)
後、事故率が半端ない。初手にバベル4枚の時があった気がするw
でもコントロールには勝ちやすいですね。
不滅オロチは3戦やって全部勝てました。
でも黒緑速攻とやったら普通に負けそうです。
青黒なら中速だからなんとかなると思いますが。
それとディアボロスがオルゼキアないと除去できないのがつらい。
これからもっとディアボロスが流行るようなら4積みでも悪くない気がします。

ホーガンっていろいろ形があって個性が出ますよね。
タッチで白を積んでる人もいれば、薔薇の使者を積んでいる人もいれば、パルピィ全抜きでゴーゴン積んでいる人もいれば、エコアイニーでなくリトルアイズ・グロース積んでいる人などなど。
ペースがキツキツのデッキなので構築が難しいのです。

僕はとりあえずエコアイニー軸のブースト特化にしています。
パルピィ→エコアイニー→7マナクリ→ホーガンの流れが理想です。
マウスを積んでないのは邪魔だったから。強いんですけど後半邪魔なのであまりブーストを増やさないように全抜きです。

まあ今後はいろいろな形を試そうと思っています。
いろいろ模索して自分が使いやすくて勝てるホーガンを作りたいです。。。

4cディアボロス

2011-04-15-Fri-17:05
vaultで4cディアボロス(http://dmvault.ath.cx/deck376538.html)で20戦した結果15勝5敗。
その内バルカ出されて負けた試合が2回。

・・・やっぱバルカやらデルフィンなど出されたらどうしようもない。
特にバルカは出されたらディアボロスZが残ってない限り投了するレベル。
やっぱこれも不滅オロチみたいにバルカ2枚ぐらい積んで紋章とか積んだ方がいいのかな。
対抗策がこれぐらいしか浮かばない( ´・ω・`)

速攻は意外となんとかなりました。
エンフォーサー2枚積むかザンジなどのニンジャ積むかで後者を試してるんですがいい感じ。
まあエンフォーサーでもいいと思うんですけどね。

不滅オロチと違ってバイスホールがフル投入できる分速度は早いけども別に不滅にもバイス2、3枚積めるし素直に不滅オロチ使った方がいい気がします。
やっぱオロチとバルカが偉大です。

とりあえずバルカやデルフィンの対策を模索しながら一応調整していこうと思ってます。
このデッキ、大体のデッキと戦えるので僕は好きなのです。

ブログ始めました

2011-04-15-Fri-17:00
自分の書きたい事を書いていきます
HOME
