Dream of hetare the world リターンズ

自己満足で考案するブログです 久々にやります

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/15 大会レポート

2011-05-15-Sun-23:06
トリプルダッシュ

参加人数6組(18人)ぐらい
使用デッキ ドロマー
1本先取トーナメント
俺(ドロマー)、銅鑼門(黒緑速攻)、知らん(赤緑青ジャンク)

一本勝負だから久々にドロマー使った。

1回戦目  白黒青ドロマー ○
相手ハンデス打ってこないのでこっちが連打。
チャクラ→キルタッチャブルと繋いでラストストーム。
相手除去できず勝ち。

個人○ チーム○○×

2回戦目 子供
ミルアーマ→チャクラ→キルタッチャブル→ラストストームで終了。

個人○ チーム○×○

決勝 4cディアボロス
相手ホールを打たずブーストのみなのでハンデス連打。
さっさとラストストームに繋ぎ、ロスト打たれるもラストストーム覚醒して終了。

個人○ チーム○○○


結果優勝。
ホーガン9枚目。


非公認
参加人数30人ぐらい
使用デッキ ドロマー
2本先取トーナメント

1回戦目 子供

一本目
さっさとラストストーム覚醒して終了。

二本目
=一本目

○○-

2回戦目 4cディアボロス
でもバイスホールが入ってない形

一本目
ハンデス連打してもアヴァでドロー。
相手マナ溜めまくって、クローンファクトリーからロスト打ってくる。
ただアヴァトップで巻き返し、ラストストーム覚醒させて勝ち。

二本目
ドローとマナの数が半端なく、ロストを打たれてディアスとチャクラにごり押された。

三本目
また相手ドロー連打&マナ溜めまくり。
ただ今度は覚醒クリを地道に除去。
それで相手殴り手が無くなり山札切れで勝ち。

○×○

3回戦目 白黒緑青不滅オロチ?

一本目
必死でハンデス連打するもトップが強く、不滅→オロチを許してしまう。
ただ出てきたのがアマテラスだったので一安心。
それからチャクラ出したりして展開してたら相手トップオロチでめくれたのがデルフィンorz
チャクラでごり押ししようとするも普通に対処されて負け。

二本目
・・・だったんだけど相手がしんどいらしいのでトス貰った。

×(○○)

準決勝 4cディアボロス

一本目
忘れた。
確か山札切れで勝った気がします。

二本目
序盤のチャクラを除去できるカードがなく、チャクラとその他でボコられた。

三本目
徹底ハンデスやサイキック除去に徹するもトップアヴァ。
それでまた相手のチャクラを覚醒させてしまいピンチ。
ミルアーマ×2やユリアマティーナを出してもトップゼキアで除去されて死亡。

○××

3決 4cディアボロス
しんどいので一回にしてもらった。

こっちチャクラ出すと相手対処がないのかロストソウル。
仕方ないので殴りにいこうと思ったらトップドラヴィタでキルタッチャブル出して、アヴァとチャクラでビート。
相手対処できず勝ち。

○--


結果3位。
やっぱドロマーは対戦時間が長くなるので最後はかなり疲れてましたねー
同系だともっと時間がかかるので当たらなくて良かったです(笑)
スポンサーサイト

5/8 大会レポート

2011-05-08-Sun-19:21
参加人数30人ぐらい
使用デッキ 不滅オロチ
2本先取トーナメント.

1回戦目 子供

一本目
数並べて終わり。

二本目
=一本目

○○-

2回戦目 4cディアボロス

一本目
取り合えず不滅を並べる。
相手のディアボロスは盾やガードホールで処理。
相手がもたついてきたのでさっさとバルカ。
既にゼキア2枚出してたので除去られることもなく相手投了。

二本目
先行ロストされる。
とりあえずトップドラヴィタでライト回収しつつ不滅立てておく。
相手ディアボロス出してこっちはもう一匹不滅。
オロチでデルフィンが出てディアボロスを殴らさざるを得ない状況にさすも、トップゼキアで不滅覚醒してしまってそのまま死んだ。

三本目
相手事故っていたのでさっさと不滅出しておく。
陰謀で覚醒してしまうもキルキル出してさっさとビート。
相手止めれず相手投了。

○×○

3回戦目 黒緑速攻

一本目
こっち先行。
7マナ溜めて不滅立ててオロチ握ってて終了。

二本目
相手1マナクリが出ず勝ったと思ったのにこっちはオロチを1枚も引けず死んだ。

三本目
今度はブースト引けず終了。

○××


3落ち。
先週に引き続いてまた速攻に負けちゃいました(笑)

5/7 大会レポート

2011-05-07-Sat-19:19
参加人数10人
使用デッキ 不滅オロチ
2本先取スイスドロー

ドロマー多いと思ってエマジェン1→ライト1にした。

1回戦目 5色アルファ&ドルバロム

一本目
なんか不滅出しても出しても除去されていつの間にかアルファディオス降臨。
バルカで返すも、山札無くて死んだ。

二本目
相手のブーストが遅いのでさっさと不滅→オロチでアイアンズ。
ロスト握ってたのでギャラクシーで殴る。
盾でアイアンズを埋められるもロスト打つことに成功してそれからペースを掴み終了。

三本目
不滅→オロチするもスナイパーで次のターンもう一回オロチするもデッキにスナイパーしかいないという。
仕方ないので手札からアイアンズ出してホール連打。
なんとかごり押して終了。

×○○

2回戦目 4cディアボロス

一本目
相手エマジェン社。
こっちもエマジェン社するも相手バイスホールでドラヴィタ抜いて、キルキル。
トップでシャイニー引いたので不滅を立ててエンド。
相手ホールがないのかドロー連打。
次のターンオロチを出すとデルフィンがめくれてそのまま投了。

二本目
相手バイスホールでドラヴィタ抜くも盾が残っているのでディアボロス除去。
少しもたついているのでそのうちにドローとブース。
相手ディアボロス出してきて除去れず覚醒して殴ってくるもオロチで解除させて次のターンにシャイニーからの紋章でバルカ。
ハヤブサを持ってると思いオロチを使って殴らずにディアボロス潰したけど見事に正解でした。
相手何も出来ず投了。

○○-

3回戦目 白黒緑ネクラ

一本目
相手ブーストしてこずこっちは相手マナ4の状態でロスト打つ。
後は数並べてデルフィン出してごり押し。

二本目
ミスト出てくるも盾で埋めて、ドラヴィタやディアスをガードホールで地道に潰してロスト打たれるもすでに場はととのっていたのでディアボロス覚醒して殴りきった。

○○-


3-0で優勝。
ホーガン6枚目。

トリプルダッシュ
参加人数2組(6人)
俺(扉ブラスター)、ミク@氷翠s(?)、その友達(ネクラ)

一回戦目 白黒緑青不滅オロチ

一本目
扉でデルフィン出て勝ったと思ったらオルゼキアで除去される(笑)
もう一回扉打つとババンが出てきてブースト。
それから素出しデルフィンしてバイスホール連打でディアボロス2体覚醒させて勝ち。

二本目
=一本目


優勝。
ただいろいろあってホーガン1枚で7枚目。

関東CS考案part1

2011-05-04-Wed-00:48
まず結果から。

一位 白青黒超次元コントロール
二位 白青黒超次元コントロール
三位 黒緑速攻
四位 白青黒緑超次元コントロール

でした。
不滅オロチが多いと言われた中ドロマーが1、2フィニッシュ。
これはなぜか?
主に4つの理由が挙げられます。

1、抜群の安定力
2、情報操作
3、ラストストームの存在
4、大会ルール

ですね。
では一つずつ僕なりの考案をしていきます。


1、抜群の安定力

ドロマーはドローの多さやマナが高いカードが少なく、ミルアーマが呪文を軽減してくれるので事故する事が少ないです。
今回の大会方法は2本先取の試合が5回に、決勝トーナメントで2本先取の4回。
優勝するまでに計9試合もあるので、事故しづらいドロマーが追い風になったものと思われます。
不滅オロチやホーガンになると毎試合安定している勝負は中々難しいので予選で落ちてしまったのだと思います。
1~4位を見ると全部あまり事故らない安定するデッキなので、これが1つのポイントだと思われます。


2、情報操作

例えばネットでみんなホーガンしか使ってないホーガンonlyの環境であればドロマーは上位に上がれないと思うんですよ。
ホーガンはハンデスに脆いとはいえ、マナさえ貯めればトップで解決できるデッキなのでドロマーには勝率7、8割は固いと思います。
ただ今回流行っていると思われてたのは

不滅オロチ、黒緑速攻、ホーガン

の3つでした。ドロマーが流行っているとはあまり見かけなかったと思います。
で、他のブログの大会レポでは不滅オロチの使用量が多く、これで多くの人は不滅オロチが一番強くて勝てると皆様は思われたと思います。
ドロマーの使用者はこの不意を突いたんですねえ。
しかしあまりに不滅オロチを対策しすぎると速攻に勝てなくなるのでミルアーマ4積みやザンジやハヤブサを積んでいたと思われます。
ホーガンに脆いですが不滅オロチが多い中使用者は少ないと考えたと思います。

ただ38弾環境までのドロマーでは勝てなかったと思います。
39弾で出たカードで息を吹き返したんです。
それが次の理由です。


3、ラストストームの存在

これがかなり大きい。
もちろんディアボロスZも強力です。これで勝っている勝負もあると思います。
ただこいつは不滅オロチ相手だとバルカを出されるかもしれない欠点があるんです。
が、ラストストームは隙を与えません。
なぜならアンタッチャブルパワード+ヤヌス+火のクリでアンタッチャブルパワードをすぐ殴れるようにするからです。
覚醒もデビルディアボロスからだけでなく、チャクラ→キルアンタやチャクラ→マティーニなど方法がいろいろ。
普通のデッキだとすぐ除去されるラストストームですがドロマーは手札破壊で除去を落とせば妨害されずに済むのです。
多分ラストストームで勝った試合がほとんどだと思います。


4、大会ルール
大会ルールは2本先取で2本目からは負け戦であると。
ドロマーは他のデッキと違い後攻が有利なときがあるんです。
もし負け戦がないなら少しは変わっていたと思います。

ちなみに後攻がもっとも不利なのは黒緑などの速攻。
1回目でジャンケンに負けると後攻でもし勝っても負け戦でまた後攻。
これかなり辛かったと思います。
でも三位に入ってるのはかなり凄いです。


以上が僕が考えるドロマーが1、2フィニッシュした理由です。
次回に続きます。

4/30 大会レポート

2011-05-03-Tue-00:19
地元の大会。

参加人数16人?
使用デッキ 不滅オロチ
2本先取トーナメント

1回戦目 赤黒緑ヘヴィメタ?

一本目
まあ並べて終わり

二本目
=一本目

○○-

2回戦目 赤黒緑ジュカイ

一本目
相手動いてこなかったのでロストで手札空にして並べて終わり。

二本目
=一本目

○○-

3回戦目 白黒青ドロマー@猫(∵)

一本目
相手マインドリセットでドラヴィタを抜いてくる。
こちらがターンを返すと社があるにもかかわらずタッチでハンデスしてくるので社でブースト。
それから不滅→オロチでアイアンズ出してごり押しして勝ち。

二本目
5マナになってもドラヴィタもシャイニーも引かない。
引くのはオロチのみで相手ハンデス連打。
手札がなくなりトップドラヴィタで繋いでいこうとするも転プロで山札切れて終了。

三本目
不滅を陰謀で覚醒させられたのでキルを出すと相手除去できないようなのでビート。
相手耐えてこようとするもトップロストで手札を空にしてさらにビート。
転プロ打ってくるも1枚目からアイアンズが来てごり押した。

○×○

準決勝 黒緑速攻

一本目
後攻。
7マナ溜まるもオロチなくて終了。

二本目
また後攻orz
今度は2マナブースト引けなくて終了。

××-

3決 白黒緑青不滅オロチ@うみ@パトラッシュ!

一本目
相手手札がホールしかなくて投了した(笑)

二本目
不滅→オロチでアイアンズ。
さっさと殴れるときに殴り、ロストを打つ。
バルカ出してくるも相手シールド0で手札無し。
バルカはオロチで帰ってもらって不滅で殴って勝ち。

○○-

3位。

黒緑ェ・・・
速攻強いですけど使われると嫌ですね(笑)
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。